Happyあざらしblog♪ 『 晴れ晴れ 』

aya118.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 12日

マドレーヌ島日記♪2006

e0080452_5211921.jpg


人生にはきっと

早過ぎる事も
遅過ぎる事もなくて

心が動き出したその時が

自分にとっての 『 今 』



人気ブログランキング





予定通り、10日に無事に帰宅しました。
10日間のツアーで、往復の移動に4日間
マドレーヌ島に、6泊という日程でした。
今回のウォッチングポイントである、カナダのセントローレンス湾では
2月の末に、アザラシの赤ちゃんが一斉に生まれます。
アザラシウォッチングの解禁日は3月1日で
私達はこの日から、ヘリで流氷上で行き
アザラシ達を見る事が出来ます。

アザラシの子育ては約2週間と短く
赤ちゃん達は、高い脂肪分のお乳を飲んで
1日に約2kgずつ太って行きます。
反対に、子育て中の母親は絶食し
1日に約4kgずつ痩せて行くのだそうです。

滞在中の6日間、私はほぼ毎日飛びました。

日毎に大きくなって行く赤ちゃんを見ました。
日毎に痩せて行く母親を見ました。
毛換わりをしながら、赤ちゃん達が成長して行く様子を見ました。
自分も含めた人間達の行為に、胸を痛める事もありました。
厳しい自然の中で、命を落とした赤ちゃんを見ました。
私達観光客が訪れる、ウォッチングポイントとは別の場所で
偶然にも、アザラシ猟を目撃しました。
白い毛皮が剥がれ、ソリに載せられていました。

光に対して影があるように
生に対しての死。
動物写真を撮るのなら
常にその対極にあるものにも
しっかりと目を向けて行かなければならない。
もう散々言われて解り切っている事が
今の私には、何故か出来ません。

私が思うHappyは
決していい所だけ、楽しい事だけを見て行こうという意味ではありません。
色々な事を、しっかりと受け止めた上で私は
Happyな写真を通じて、世界を見たい。
自分の写真に関しては、そんな風に思っています。
Happyな写真がキッカケで、そこから沢山の想いを繋げて
こんな風に、今の私があるみたいに。。。

先日ホテルで行われたスライドショーで、小原さんが
『 最初は可愛いいだけでいいんですよ。私もそこからでしたから 』
とおっしゃっていました。
もっと色々な事を、勉強して行きたいと思いました。
そして一時ではなく、長く撮り続けて行きたいと思いました。

ただ珍しいからだとか、人に評価される為ではなくて
自分がしっかりと様々な想いに心動かされて、シャッターを切る。
そんな自分らしい写真を、撮って行きたいと思っています。

そして誰よりも熱心に、アザラシを撮り続けて行けたらいいなぁ。。。
と、心から思っています。
私の言う 『 誰よりも 』 は、誰かと比べて
勝っているとか、負けているという意味ではなく
自分自身がそんな風に思っていられるという意味です。

自分が一番Happyだと、世の中みんなが思っていられたら
それがとてもHappyな事だと思うから (^-^)
上手く言えませんが。。。まぁ。。。そんな感じで ゞ(≧ε≦o)ぷっ

今回の旅は、可愛いアザラシ達に出会えただけでなく
本当に様々な事を経験し
とても有意義な時間を過ごす事が出来たと思います。
ここに来なければ、学べなかった事や想いが
本当に沢山ありました (^-^)

ツアーでご一緒させて頂いた方の中には
70歳を越える方もいらっしゃって
私にとても温かい言葉を、かけて下さいました。
結婚だとか、出産だとか。。。
女性には、ブランクになる時期が必ず来ると思います。
でもその方を見ていたら
こんな風に写真は、楽しみながら
いくつになっても続けて行く事が出来るんだ。。。
と、何だか嬉しい気持になりました。
まぁ。。。結婚はもうしてますけどね ゞ(≧ε≦o)ぷっ

来年はもう少し長く滞在して、アザラシ達が成長して行く過程を
もっと見てみたいと思っています。
ぇぇ。。。行きますよ。。。来年も ゞ(≧ε≦o)ぷっ

今回はお天気がいまひとつで
私が飛ぶ時間帯は、殆ど太陽が出ませんでした (ノ∀`)パイナポーw
一体何なんでしょうね。。。このブログのタイトルは ゞ(≧ε≦o)ぷっ

目だけはやっぱり。。。腫れましたケド ( ゚ェ゚)・;'.、ォゴフッ 
しかも手なんか若干。。。凍傷ぎみで ( ゚ェ゚)・;'.、ォゴフッ 
眉毛なんかもう。。。アザラシとお揃いな感じで ( ゚ェ゚)・;'.、ォゴフッ 

そんな事よりですね。。。目出し帽を被っている人が少なかったのは
き、気のせいでしょうか。。。 ゞ(≧ε≦o)ぷっ

そんな私は引き続き、Happyアザラシキャンペーン中です♪
いつもありがとうございます。
今日もHappyな1日にして行きましょう♪(^-^)

by a_ya118 | 2006-03-12 05:20 | □ マドレーヌ島レポート


<< そんな気持になれる場所      smile >>