Happyあざらしblog♪ 『 晴れ晴れ 』

aya118.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 21日

君が教えてくれた

君が教えてくれた_e0080452_17142898.jpg

こんなにも嬉しい

サヨナラがあるってこと

この海が

君が

君に還る場所



人気ブログランキング

↑クリックでアザラシ君を応援して下さい。よろしくお願い致します(^-^)

君が教えてくれた_e0080452_9593117.jpg






2007年1月20日(土)
流氷砕氷船 ガリンコ号Ⅱの冬期運航初便(AM9:30発)で
昨年4月に保護された
2頭のゴマフアザラシのリリース(海に返す)が行われました。

当日は天候にも恵まれ
青空の下、pramonさん と一緒に
元気に旅立って行く2頭を見送って来ました。
君が教えてくれた_e0080452_17144062.jpg

朝9時頃、2頭を積んだ車がセンターを出発。
君が教えてくれた_e0080452_17145219.jpg

ガリンコ号前に到着。
今回も取材の方が沢山訪れていました。
君が教えてくれた_e0080452_1715314.jpg

ガリンコ号に積み込まれる様子です。
君が教えてくれた_e0080452_17151560.jpg

君が教えてくれた_e0080452_17155835.jpg

ガリンコ号への積込みも完了し、いよいよ出発です。
君が教えてくれた_e0080452_1716714.jpg

君が教えてくれた_e0080452_17161827.jpg

今回は、沖合い3.6km地点でのリリースとなりました。
君が教えてくれた_e0080452_17163136.jpg

暫くは船の周りを行ったり。。。
君が教えてくれた_e0080452_17163989.jpg

来たりしていましたが
君が教えてくれた_e0080452_1716487.jpg

やがて少しずつ離れて
君が教えてくれた_e0080452_1716597.jpg

2頭は元気に旅立って行きました。
君が教えてくれた_e0080452_17171475.jpg

2頭が安全な距離に離れると
ガリンコ号は少しずつスピードを上げ帰路へ。
2頭が旅立って行った海を
私達は、いつまでも見ていました。

昨年4月に保護された時には
僅か7、8kgだった体重も
リリース時には30kg以上にまで増え
2頭のゴマフアザラシは、元気に大海原へと旅立って行きました。

プールで泳ぐ姿しか見た事がなかった2頭が
広い海で、のびのびと泳ぐ姿を
これがこの子達の本来の姿なんだなぁ。。。と
改めて感じながら、今回のリリースを見届けて来ました。

いつまでも元気に、今度はこの海で
成長していって欲しいと思いました。

とてもよい旅立ちの日
とても嬉しい別れの日となりました。

職員の皆さま、本当にお疲れさまでした。

今日も1日、お疲れさまでした (^-^)

by a_ya118 | 2007-01-21 17:31 | □ とっかりリリース


<< 同じ勇気      きっと君に辿り着く >>